SSブログ

調剤薬局の「調剤助手」導入で薬剤師が半減する! [薬剤師 転職]

調剤薬局業界においても、大手は『門前薬局一辺倒』からの脱皮を方針として打ち出していますが、その他の調剤薬局企業に関しては目立った動向はまだ見られません。

いずれドラッグストアと真っ向から競合する時期を迎えた際にどのような対策を取るのか、非常に心もとないです。


調剤薬局薬剤師VSドラッグストア薬剤師

薬剤師の活躍するフィールドは多岐にわたります。

病院薬局や調剤薬局における調剤業務や、ドラッグストアにおける一般用医薬品の販売、製薬企業の研究開発やMR、衛生行政、化粧品メーカー・香料メーカー等々。

「医師、看護師は臨床現場が大半ですが、薬剤師は職種が多岐にわたり、職能イメージが明瞭ではない」と揶揄する声もありますが、これは的を得ているとは言えません。

薬剤師法第1条において、薬剤師は調剤及び医薬品の供給その他薬事衛生を司ることにより、公衆衛生の向上・増進に貢献し、国民の健康な生活を確保するものであると規定されています。

すなわち、薬剤師の業務は「調剤」「医薬品供給」「薬事衛生」で、「公衆衛生の向上・増進」「国民の健康な生活の確保」へと続きます。

薬剤師の業務に関しては、必ずしも「調剤」に特化しているということではありません。

むしろ、調剤のイメージが薬剤師の職能イメージを掴みづらくしているとも言えます。


調剤薬局における「調剤助手」導入について

調剤薬局における薬剤師の主軸となる業務は調剤です。

調剤業務の他には、医薬品の在庫管理や発注、情報収集等が存在します。

また、薬局長の場合、店舗のマネジメントや教育等にも関与しますが、大部分は調剤業務となっており、取り扱う商品は医療用医薬品となります。

調剤薬局では、薬剤師不足に頭を抱えている為、結果として、「調剤業務で手一杯」「日々忙しく、過誤が不安」とのように、多忙を極めます。

待合室にあっては、患者がイライラして薬が揃うことを待っている状況にあり、コミュニケーションを図るにしても、「さっさと薬を渡して」という患者の視線が刺さります。

アメリカのように、棚から薬を取り出すピッキング及び薬剤の調整等を調剤助手が行うことができるようになれば、薬剤師は疑義照会、服薬指導、処方鑑査等に集中することができます。

ですが、今の日本の制度にあっては、全て薬剤師が取り行うこととなっていますから、患者とのコミュニケーション能力に優れ、良好な関係を構築し、患者から指名を受けるような薬剤師であって、薬局側の意向に理解を示すような人材、つまり「薬局になくてはならない薬剤師」以外の薬剤師は職を失うことになりかねません。

盗撮 エロ動画 モザイク無し歯を白く・▲被リンク三井ショッピングパークカード

Yahoo!知恵袋 薬剤師転職教えて!goo 薬剤師転職OKWave 薬剤師転職Wikipedia 薬剤師転職Amazon 薬剤師転職楽天 薬剤師 転職NAVERまとめ 薬剤師転職人力検索はてな 薬剤師 転職発言小町 薬剤師sooda! 薬剤師 転職
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。